4歳児が言うこと聞かないので叩いて後悔!子供への𠮟り方やイライラした時の対処法まとめ

4歳児が言うこと聞かないので叩いて後悔!子供への𠮟り方やイライラした時の対処法まとめ 子育て

子育てしていると、子供が言うこと聞かないことが多く大変・・・と感じますよね。

子供が成長するとだんだんと親が言ってることも理解できるようになり、自分でできることも増えてきますが、4歳という年齢になると今までできていたことをやりたくない!と駄々をこねるようになることもあります。

そんな姿に親もイライラしてしまい子供を叱ってしまったり、つい叩くこともあるのではないでしょうか。

今まで叩いたりしたことがないのについ叩いてしまったときに親も後悔してしまいますよね。

そこで今回は、4歳児が言うこと聞かないので叩いて後悔!子供への𠮟り方やイライラした時の対処法まとめてご紹介いたします。

 

4歳児が言うこと聞かないので叩いてしまった!

4歳という年齢は、大魔王の4歳児や4歳の壁とも呼ばれてる時期で言うことを聞かなくなったり、乱暴になったりします。

これは、子供が健全に成長している証であり子供自身の語彙力が未熟なため言葉が出てこず暴力的になったりするようです。

また、子供の自己主張が強くなるのが4歳という時期なんです。

自己主張が強くなる時期は長くて6歳まで続く子もいるようで、親としては忍耐力を試される時期ですので大変ですよね。

そんな時期に子供をつい叩いてしまうということもあるかもしれません。

つい子供を叩いてしまった時は、叩いてしまったことを子供にきちんと謝りましょう。

そして、もう同じことを繰り返さないようにしましょう。

叩かれた後に謝ったとしても子供の傷が癒えるわけではありません。

叩いた後に謝ることを何度も繰り返していては「子供は叩いたとしても謝ればいいんだ」と歪んだ認識をしてしまう可能性もありますので、気をつけましょう。

さらに、自分のなかで感情的になった時は子供と距離を置くと決めたり、日頃からストレスを溜めないようになるべく意識してストレス発散をすると決めて叩くことを徹底的にやめるように努めましょう。

 

子供への𠮟り方は?

子供を叩くことはしないけれど、子供が言うことを聞かないときの叱り方などはどうしたらいいんだろうと思いますよね。

子供への叱り方は、上手に叱ることがポイントです。

子供の行動には意味がありますので、どうして癇癪を起こすのかなと考えたり、なにが気に入らないのかなと行動の意味を考えると頭ごなしに叱ることもなくなるはずです。

さらに、子供の気持ちに共感してから説明するのも効果的です。

危ないことをした時に「ダメでしょ!」と叱るよりも「気になるよね、でもこれは危ないからやめようね」と言い方を伝えるだけで子供も理解しやすくなり「ダメ!ダメ!もう!」と連呼することも少なくなってきますよ。

叱るときや注意するときは一貫性を持つことも大事です。

同じことをして、以前は叱られたのに今回は叱られない・外出していると叱られないなどは子供が何が悪くて叱られているのかがわからなくなりますので一貫性を持つようにしましょう。

 

子供にイライラした時の対処法は?

親も完璧ではないので、その日の調子によってイライラしやすい時もありますよね。

さらに女性の場合は、ホルモンバランスも関係し調子が悪い時にはイライラしやすかったりすることも多いと思います。

子供にイライラしてしまったときときは、物理的に子供との距離をとりましょう。

子供がいる部屋に危ないものがないかなど確認したうえで、別室に移動したりあるいは自分以外の人に子供を預かってみてもらうのもいいでしょう。

誰かに子供をお願いできるのであれば、気分転換に外出しカフェに行くのもありですね。

そしてイライラすることが多いようであれば、日頃から子供に対しての不満を溜め込まないようにこまめに発散するのも大事です。

話やすい人に愚痴を聞いてもらったり、体を動かすことが発散になる人は時間が作れるときにジョキングをしたりジムに行ったりするのもいいでしょう。

子育てをしていると子供優先になり自分のことは後回しになりますが、親の気持ちが安定していないと子供の心の成長にも支障をきたしますので親子が気持ちよく過ごせるように気分転換は意識して行いましょう。

 

4歳児が言うこと聞かないので叩いて後悔のまとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、4歳児が言うこと聞かないので叩いて後悔!子供への𠮟り方やイライラした時の対処法まとめてご紹介いたしました。

4歳児が言うこと聞かないときには、上手に叱ることがポイントです。

まずは叱る前に、子供の行動の意味を考え理解してあげ、子供の気持ちに共感してから説明をします。

そしてどうしても叱らないといけない場合には、一貫性を持って叱ります。

言うこと聞かない子どもをつい叩いてしまった場合は、必ず謝りましょう。

叩くことで子供は恐怖を覚えて傷ついてしまいますので、叩いてしまったことはきちんと謝り二度と同じことをしないように注意しましょう。

日頃のストレスなどの積み重ねでつい手が出てしまった場合は、ストレス発散のために自分が心地よいことをしたり一人の時間を作れるように誰かに協力してもらえるようにお願いしてみるのも大事です。

親のメンタルが不安定だと子供の成長にも影響を及ぼしますので、ギリギリの育児をせず余裕を持って子供と過ごせるように工夫してみましょう。

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました